My Daily NEWS & COMMENTARY 

留学を考えている人へ海外の情報、体験談を配信します。また、仮想通貨、ビットコイン、テクノロジーの最新情報も配信します。

MENU

ICOとは? GIGA WATT

こんにちは!uwestです!

 

皆さんはICOについてどれだけご存じでしょうか?

 

ICOIPOの間違いじゃないの?

 

IPOなら言いいたことがあるけどICOって?

 

皆さんは、たぶんこのような意見が大多数だと思います。(暗号通貨に詳しい方、すいませんm(__)m)

 

ICOについて今回は紹介したいと思います。

 

目次

  • ICO概要
  • IPOとの違い
  • 具体例

 

ICOとは?

ICOとは、inicial coin offeringの略で、クラウドファンディングIPO版みたいななものです。クラウドファンディングを利用して資金を集め、その代わりに独自の仮想通貨を代価として配布します。

 この、仮想通貨には様々あものがあります。トークンと呼ばれるものや、コインと呼ばれるもの、堀江さんが発行したカードと名前がついたもの様々です。

 

 将来この企業、企画などがうまくいった時はICOで最も安い時(取引所に上場してICO価格を割ることもある。その場合、取引所でICO価格を割ったところで買いを入れることも一つも手である。HitBTC、EtherDELTAなど。)に”買い”を入れている状態なので、数倍、数十倍、うまくいけば数百倍になったときに莫大な利益が帰ってくるかもしれない可能性を秘めている、それがICOです。

 

 しかし、このICOは現在詐欺案件が多数発生しているとして政府が規制を敷いていることがあります。先日、2017年9月中に中国がICOを完全に廃止し、またビットコインまでも規制したので元が仮想通貨市場から逃げて、ICOビットコイン、その他仮想通貨の価格が暴落しました。加えて、世界最大のJPモルガン・チェースICOビットコインは詐欺だと発言し、さらに価格を落としました。

 この時、彼はビットコインに買いを大量に入れたとして、操作の疑いで現在いくつかの取引所に起訴されています。

 

 ICO、仮想通貨は今後フィンテク;金融テクノロジーとして大きく発展、研究されるであろう技術ゆえ、多くの大学機関、ロシアなどの国家、エストニア、研究機関で発展されていくであろうと期待されています。

 

よって、もし資産に余裕があってるならICOに参加してみて、将来数年後に仮想通貨が支払い方法として普及し終えた時には数十倍、数百倍、もしかすると数千倍になることを期待して、余剰資産で投機、投資してみるのも面白いかもしれません。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

IPOICOの違い

 

株式IPOでは、様々な既定の手続きをつうじて株式を発行して、そしてその株主が、権限や株主総会に出席する権利があります。しかし、ICOではIPOのような権限が一切ありません。ある種の仮想通貨では、文字通り株式のような形のものがあります。

 

現在、日本ではICOの規制は緩いですが、アメリカ、シンガポール、韓国では、株式型のICOは完全に規制されています。規制されてないものも多くあります。例えば、不動産の売買を仮想通貨で行おうとしている、LATOKEN、PROPY、REALなどがあります。(現在もあるかな?)

仮想通貨の将来性

現在は国家?が発行?した通貨、例えば円・ドルを使用していますが、もともとこれらの通貨は金本位制、金と紙幣交換できる状態から始まり、現在経済発展から国家が?発行?している状態です。

 

ビットコイン、その他のある種の仮想通貨は、発行枚数が決められており、例えるなら、地球上に存在する鉱石;金銀銅などのようなものです。それ故に、現在は先例と同じく投機目的で発展去れていますが、これらが紙幣の代わりにつかられる可能性は十二分にあります。

 円やドルのように、権限、権力のある人たちが紙幣を大量に発行したりすることがなく、言ってみればブロックチェーンのデータで持ち運びができ、世界中で使えて(特に、アフリカなどの国家が不安定な国で)、さらに送金手数料がほぼ無料で、数十分、早いもので数分で送れることを考えると、よく仮想通貨関連のニュースで言われる、現在の金融システム、中央銀行の崩壊を招く可能性があります。まさしく、未来のお金の形ですね!

 

ICOの具体例

現在数百のICOが完了していますが、Dash、Liskなどの仮想通貨はすでに数十、百倍を軽く超えた値となっています。

例えば、よい例の記事を見つけたので、GIGA WATT;WTTトークンはEtherDeltaに上場しセール時の倍の価格まで上昇しています。

 

cryptocurrencymagazine.com

 

以上、ICOについてでした(^^♪。

仮想通貨盛り上がって欲しいですね(笑)

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で