My Daily NEWS & COMMENTARY 

留学を考えている人へ海外の情報、体験談を配信します。また、仮想通貨、ビットコイン、テクノロジーの最新情報も配信します。

MENU

香港という選択肢

こんにちは!uwestです! 

 

   「香港」

 

突然ですが、香港と聞いて何を思い浮かべますか?私は

 

人口が密集していて、日本より少し遅れた観光地

 

だと、つい一年前まで思っていました。しかし、いま香港がすごいことになっています!

 

交換留学先を選んでいる時、大学の一つ上の先輩が香港大学に留学していると知りました。そして、大学の交換留学先の協定校リストから、中国➡香港と香港の協定校を見ました。すると

 

   中国なのに、TOEFLで行けるの?

   香港って授業は英語?

   なんで、香港ってこんなにTOEFLの基準が高いの?

 

と驚ろき、香港について調べてみました。すると、香港は東京に次ぐ世界都市ランキング2016(https://zuuonline.com/archives/111509)で5位でした。(なんとサンフランシスコは6位!)

 

5位 香港(5位)
4位 東京(4位)
3位 パリ(3位)
2位 ニューヨーク(1位)
1位 ロンドン(2位)

 

これだけでも、香港の都市のすごさがわかりますが私が最もおどろいたのは

香港の教育水準の高さです。世界大学ランキングhttps://careerpark.jp/26982

では、香港の大学は3つランクインしています。その中で香港大学は27位!すでに東京大学(37位)は超えられています(笑)!

香港はもともと、イギリスの植民地ということもあり、授業は英語でまた、香港では中国語が話されています。これらが、香港の教育水準が高い理由ではないでしょうか?

 

留学したい!と考えている方はぜひ選択肢として香港を考えてみてはいかがでしょうか?