My Daily NEWS & COMMENTARY 

留学を考えている人へ海外の情報、体験談を配信します。また、仮想通貨、ビットコイン、テクノロジーの最新情報も配信します。

MENU

TOEICのすすめ

こんにちは!uwestです!

 

留学をしたい!と考えていてTOEFLの受験を考えている人におすすめするのがTOEIC

 

なぜ、TOEFL受験なのにTOEIC

 

と思う方もいらっしゃると思いますが、私はTOEFLを受験する前にTOEICで700点以上のスコアをとってから、受験をすることが交換留学の近道だと思います。

 

TOEFLでは、リスニングとリーディング、スピーキング、ライティングの4セクションの構成となります。私はリスニングとリーディングとライティングが得点源になってくると思います。以前ブログで書きましたがTOEFLの採点は機械で行います。私はジェスチャーや相手の目を見ずに音声だけの機械で相手に伝えたいことを英語の音声で伝えることはかなりハイレベルだと思います。実際、私がTOEFLを初めて受けてから半年後までに、計三回受けましたが、スピーキングのスキルは確実に上がっているはずなのにスコアは3回とも同じでした。よって、TOEFLではリスニングとリーディングとライティングが得点源だと思います。

 

私が実際にそうだったのですが、TOEFLを受ける前にTOEICで700点をとってから受験すると、リーディングとリスニングで点数がコンスタントに取れるので、スピーキングが苦手でも交換留学に必要な、最低限のTOEFLスコア61点は取れると思います。

 

今後、留学したい!と考えている方はTOEFLを受験する前にTOEICで基礎固めをしてみるのはそうでしょうか?

 

また、TOEICスコアが700点を超えている方、ぜひTOEFLを受験して留学をしませんか?